narifuri NYC / 真冬のdesign編

 
うーん、暑い!(こんにちは)
 
ちょっとご無沙汰ですね
というのも久々の夏のNYに行ってました〜。
 
7/22に行われたnarifuriのニューヨーク直営店のオープニングパーティに参加してきました!
studio KOAAとして海外の仕事をするのは初めてなんです。
 
現地でデザインをしに行った時は真冬のNY、雪の中模型材料を買いに出掛けたのを
よーく覚えています。(モクモクモく〜)←雲のエフェクトの音。
今年の1月にNYにて店舗デザインの巻。
 
2015. 1
 
photo 1
 
これが日本から出る前に頂いたNYの不動産屋さんの写真
おそらく洋服屋さんだったのではないだろうかという雰囲気。
 
とりあえず現場派のKOAAは、narifuriのデザイナーと現地に向かう。
1月のNYは寒い。ー10°cくらいになる日もよくある。まんまと雪が降ったんです。
1枚目の写真は打合せの帰りのユニオンスクエアのあたり。
2枚目の写真のスノーブーツはnarifuriの市村さんがNY寒いだろうからとくれたんです。涙
このブーツがなけりゃ寒さに負けて、模型材料も買いにいかなかったかもしれない…
本当に役に立ちました!この場も借りてありがとうございます。
IMG_6896IMG_6904
 
 
僕はブルックリンの友達の家に泊まり、日本から持っていった23インチモニターをダイニングテーブルに広げ、模型を作らせてもらっていて完璧に10日間占領してました!IMG_6884
 
打合せは本当に楽しくて、段ボールのギターをひきながら、木彫りのインディアンと遊んだり。笑
検討模型を囲んでは「イジイジ」して、あーじゃない、こーじゃない。
ペリエが以上にストックしてあるのがツボで皆で笑ってたな〜
 
 
 
 
IMG_6886IMG_6893IMG_6878
 
 
チキンオーバーラーーーーイス!!日本蕎麦に次ぐ ソウルフード!!!
 
 
IMG_6885
 
 
現場での打合せに書かせないのがソーダとピザですよねー!
やはり見え方や、光、人の動きを考える事が出来るのは現場。
これはどこの国に行っても変わらないでしょうね。
天井裏を覗いたり、電気水道をチェックしたり。たりらり。
IMG_6883
 
 
仕事も良いですが、休みはしっかりと〜 merihari
週末は友達とギャラリー廻り。グッゲンハイムと各種ギャラリーで働きながら作品を作る
なんともうらやましい環境の彼。色んなギャラリーをアテンドしてくれました。これがお気に入り!
IMG_6877
IMG_6879
巨大なプールに工業用の廃油が入れてある作品で覗き込むと水とは少し違った反射をする。
こういうインスタレーション本当に良いな〜って思います。
 
最後の日の夜は友達の家でご飯!
IMG_6907IMG_6908
 
この後、barに行って翌朝日本に向かいました!