てんてこ米 田植え@大山千枚田

 
studio KOAA恒例の米作り
今年でかれこれ6年目。
当初お米作りが初めてだったので、自分たちで作った米を「てんてこ米」と名付けたんです。
IMG_8032IMG_8029
昨年までの4年間は星ヶ畑という鴨川にある棚田で米作りをさせていただいていたのですが、今年からは同じ鴨川にある大山千枚田にてやらせてもらうことになりました。大山千枚田はとても綺麗な棚田でして、ホームページに綺麗な写真がたくさんあります。
 
大山千枚田
http://www.senmaida.com
 
この日は渋滞のため大幅に遅刻。(2時間近く…)
この棚田は今回が初めてだったので場所など慣れないこともあったけれど、やり始めてしまえばいつもと一緒。みんな慣れたもんだ〜。
シオンは今年が初めて!
IMG_7995
IMG_7992
 
苗を持って、ふくらはぎの真ん中位まで柔らか〜い泥んこに足を取られながら、一つ一つ手で植えていくっ。
素手で触るどろんこが本当に気持ちいいんですよね〜
ここの田んぼ一枚が大きいため両サイドから2チームで仕上げ!
なんででしょう、自然と笑顔が柔らかくなりますね。
IMG_8006
苗を植えるピッチを示してくれるひも。
まきまきまきまきき〜
IMG_8007
NEOファーマー松本の「できた」のポーズ!!!(笑)
IMG_8022
 
もう少しやりたかった気持ちを残し、年に一度の田植え終了!
今年も豊作を祈るる。